2017アジング5回目

 今回もアジング・・・・・・・

 

本当はクルーズの予定だったが風が強くて残念。

 

 

 

 メンバーはアトレー改めさん、るたワッチ君、調理長で行きました。

 

 

 勿論、最初は井出ちゃん!!

 

 

 

 

 

 

それから買い物して

 

今回は前回買えなかった焼酎

 

 

茜霧島を買いましたが、ポイントに着いて釣り開始するころには無くなってしまった!!

 

今回は前回よりも天気が悪いと思っていたが、逆に天気が良くて地合いまでは釣れる気配は無かった。

 

 

 

近くでカマスを連続して引っかけてる爺ちゃんの隣で釣るが中々ヒットしない

 

 

すると爺ちゃんがいろいろレクチャーを始める・・・・・・・・・・・

 

料理長が言われたワーム変えるとサバがヒット

 

その後もアジがヒット

 

 

やっぱり地元は凄い!!

 

 

 

それからはボチボチ地合いに突入

 

 

 

 

 

そして宴会開始

 

おつまみ

 

 

今回も水炊き

 

だんだん近くなるニャン

 

 

風も前回よりなくて、のんびり飲みました。

 

 

 

 

 

翌朝も絶好調の料理長

 

 

 

 

 

 

今回も、るたワッチ君が36と調子が良くて

 

調理長は35と数は一番釣ってました。

 

自分はどうにか34が釣れて、ほっとした感じでした。

 

 

 

 

帰り道は、やはり寿司

 

 

 

 

 

 

 

 アジの刺身は、やはり最高に旨かった!!

 

 

 

 今回は調理長がかなり調子が良かった、

 

 だけど今シーズンはもう閉幕

 

 来シーズンはどうなるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 次回はクルーズでデカマサだ!!!!!!!!!

 

 

 

 宴会は渓流まで我慢だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017今季ワカサギ釣り

 今回はアニキとリージャン君とでワカサギ釣り

 

 

5時出発で丁度良い時間に到着

 

 

 ボートを借りて釣り開始

 

 

ポイントは目の前です。

 

 

 

 

 

 

開始早々、ポツポツと釣れます。

 

 

 

 

 

 

 

今年は暖かいので釣り安い!!

 

だからギルも釣れます。

 

 

 

 

ほのぼの釣りが出来ました。

 

 

 

 

 

目の前だから、熱燗を注文

 

 

昼を過ぎて終了

 

 

だいたい一人300グラムくらいかな

 

 

食べるのに丁度良い。

 

 

 

 

 

 

リージャン君が家のニャンを是非見たいと言うので嫌がるが我慢してもらいました。

 

 

もう一匹のニャンはダッシュで逃亡

 

 

 

 

 

 

今年のワカサギも旨い!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は今年1回目のクルーズの予定!!楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


釣り納め 釣り始め

  釣り納めは一人で静かに行きました。

 

 

 

 釣り始めはアトレーさんと近くの山登りの後に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回はワカサギ釣り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016アジング4回目 忘年会

  今回は年末恒例のアジング忘年会

 

 

 エースとリージャン君とるたワッチ君で行きました。

 

 急に料理長は仕事が入り残念・・・。

 

 

 

 いつもの井出ちゃん!!と思ってたが何と定休日・・・・・・・・・・・・・

 

 

 仕方がないので鏡山温泉のカツ丼!!

 

 

 

 

 

 話には聞いていたが、アニメのユーリ効果の聖地巡礼で自分たち以外は若い女の子ばかり

 

 全員がカツ丼を注文してるみたい!!!

 

 

 カツ丼は井出ちゃんにボリュームは負けるが美味かった。丁度良いかも・・・・

 

 

 

  

 それからポイントに到着して釣り開始

 

 向かい風で釣りにくい状態

 

 

 

 

 地合いまでは釣れないと思っていたら

 

 エースがカマスかムツに切られました。

 

 

 みんな何か釣れるならと気合いを入れていると

 

 

 るたワッチ君がアジをヒット!!!

 

 

 また、るたワッチ君がヒット・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 彼だけが釣れる状態・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 いろいろ試していると地合い開始

 

 

 リージャン君とるたワッチ君が尺越えを釣って自分は泣き尺ばかり・・・・・。

 

 数はポツポツと言った感じかな。

 

 

 

 

 風も強く寒い中、宴会開始

 

 

 今回のおつまみ

 

 

 

 

 

 

 

 料理長不在のため、るたワッチ君が下ごしらえ

 

 

 

 

 

 

 

あまりの寒さに鍋が出来ない!!!

 

風の当たらない場所でどうにか出来ました。

 

自分は飲み過ぎて記憶が薄いが、最後のキムチ鍋がめっさ辛かったのは覚えてる。

 

 

 

朝は雨が降ってたが止むのを待って釣り開始。

 

また、るたワッチ君がアジをヒット

 

 

後はカマスとムツがラインを切ります

 

 

 

 

少し明るくなってきた時に地合い開始

 

 

今回の地合いは長い!!!!

 

 

型も30前後で揃ってます。

 

 

その中で、るたワッチ君が良いのをゲット

 

 

その後、サイズが落ちてきたが

 

また持ち直してきてポツポツとヒット

 

 

 

リージャン君が、良いサイズを掛けるが足元でプツン・・・

 

天気が悪いから、まだ良く釣れる感じだが、時間だから終了しました。

 

 

 

自分は持ち帰るだけ・・・

 

 

 

るたワッチ君は最大37センチでした。

 

 

 

 

 

 

リージャン君は最大32センチでした。

 

 

エースもかなり釣ってましたが写真は無し

 

 

 

帰りにいつもの寿司に行きましたが、何か少ないし寒いから昨日行けなかった井出ちゃん決定

 

 

 

 

 

今回は特別に寒かったが人が少なくて良かった。

 

それに海が荒れていて地合いも長かったかな!!!

 

 

初めて骨抜きにチャレンジしてが良かった。

 

次回からは骨を抜こう!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 今年も良く釣りをしました。

 

 残念ながらデカマサは釣れなかったが来年のお楽しみが出来た。

 

 渓流では目標のニジマスをゲットしたが大きなヤマメは駄目だった

 

 

 来年はデカマサとイワナを釣りたいな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016アジング3回目

 今回は急遽アジングの遠征

 

 るたワッチ君と料理長で行きました。

 

 

 まずはいつものカツ丼

 

 

 

 

前回はサビキが釣れまくっていたので、暇つぶしにみんな考えて釣りを開始

 

だけど、いつもの場所に人がいる・・・・・・・・・・・

 

 

横で釣りを開始するが落ち着かない

 

 

たまに豆アジが釣れる程度。

 

 

夕方の地合い開始

 

数は釣れなかったが、みんな尺越えで満足

 

 

 

 

それからお楽しみの宴会開始

 

 

みのり農場のコロ焼き!!

 

美味いです。

 

 

調理長が下ごしらえをしてます。

 

 

前回同様、博多の華味鳥の水炊き

 

 

 

今回は、みのり農場の地鶏

 

 

 

もちろん華味鳥も入れます。

 

 

 

今回も旨かったが、地鶏はかたかったです。

 

最後はキムチ鍋にチェンジしたが、お腹一杯であまり食べられなかった。

 

 

 

朝の地合いは、自分はテトラに入り二人はいつもの場所で開始

 

 

自分は泣尺ばかりで、二人は尺オーバーを何匹が釣ってた。

 

 

 

前回よりも少し地合いも長くなり年末が期待出来ます。

 

 

 

 

そしていつもの寿司

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが料理長!!  ちゃんと骨抜きをしてる!!

 

今度、教えてもらわないね。

 

 

 

 

 

 

 

 次回は年末恒例のアジングの予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


クルーズ10回目

 今年最後のクルーズ

 

前回同様、昼から天気が悪くなるみたい!!

 

 

時間が無いので手堅くお土産を確保するためジギングメイン

 

 

 移動中にナブラを発見して向かうが、移動が速くて釣れない・・・・・

 

アニキに当たったが、サワラだったみたいでフックが切られてました。

 

 

それからはジギングでポツポツ釣れる状況

 

 

昼ぐらいに、またナブラが発生

 

 

自分がトップで誘うとサワラが連続で出ますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

そんな中、エースがヒット

 

 

だけど、ヒラスでした。

 

 

 

 

黙ってジギングをしてた先輩がアラをゲット!!

 

アラで盛り上がってたら連続で今度は大きなアコウをゲット!!!!!

 

 

 

そして終了寸前に自分にヒット

 

どうにも出来ずに切られました。

 

 

仕掛けをやり直して再開

 

 

またヒットするも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

連続で切られました。

 

 

二匹ともどうにかすれば、絶対に獲れたと思うが、トップに気合を入れ始めてからは

 

ジギングが少々手抜き気味だった。

 

今年最後にバラシで終わり釣り終了!!

 

 

帰りにアニキの説教を聞きながら反省をしました。

 

 

今年も一年、船長にお世話になりました。

 

来年も酔っ払いをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は急遽行ったアジング遠征です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016アジング2回目

  11月中旬のアジング

 

 

 今回は、料理長とるたワッチ君とでアジング遠征!!!

 

 

 

 やはり最初はいつものカツ丼

 

 

それから夜の買い出しをしてポイントへ向かいます。

 

 

 

 

 

 釣り開始してヒット??

 

 

 

 

 

サビキ釣りも多くて前回より期待大だ。

 

 

 

夕方になると地元のサビキ釣りが集まってきます。

 

 

そしてサビキの地合い開始!

 

自分達はノーバイト???????????

 

 

 

サビキはどんどん釣ってますが辛抱します。

 

 

やっと自分達もアタリが!!

 

 

けど一瞬で終わりました。

 

 

 

 

 

 

そしてメインの夕飯!!

 

 

 

 

まずは乾杯

 

 

今回の夕飯は、港で料亭の味に挑戦!!

 

 

水たきだ!!

 

 

鶏肉も華味鳥を使用!!

 

 

調理長がいろいろと準備してくれます。

 

 

水炊きメッチャ美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

残念ながら写真は無いです。

 

 

 

ふと後ろを見ると

 

 

可愛い子猫

 

 

二匹もいる

 

だんだん近くに来ました。

 

最終的には真横に

 

 

 

 

やはり夕飯に気合いを入れると楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

それから就寝して朝の3時に釣り開始

 

 

たまにムツがヒット

 

 

 

 

 

そして期待の朝マズメ

 

 

地合い開始するも、直ぐに終了

 

 

釣果は

 

料理長が32センチ

 

るたワッチ君が31センチ

 

 

自分は30に1ミリほど足りませんでしたが数は釣ったかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

料理長は一人残業

 

 

 

 

 

 

 

次回はもっと水炊きを豪華にする予定だ!!!

 

 

 

 

味の刺身は美味い

 

 

 

帰り道で買った牡蠣だが今一だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、雨の中のクルーズだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


クルーズ9回目

 最近は仕事が忙しくて更新を忘れてました。

 

とりあえず、11月のクルーズ

 

ほとんど覚えて無いですが、

 

他の船が多くてトップには出ませんでした。

 

 

ジギングで何本か釣りました。

 

 

この日は昼から風が強くなって午前中で終了!!

 

まあ短時間勝負では数は釣れました。

 

 

 

 

 

 

次回は、アジングです。出来るだけ早くアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 


11月に夜焚きイカ

 今回は夜焚きイカに行きました。

 

 

この時期にイカ釣りは初めてかな??

 

 

3時に出船

 

移動時間が退屈・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

5時頃に到着!!

 

 

近くに沖ノ島が見えてます。

 

 

釣りを開始して直ぐにアニキにヒット

 

 

それからボチボチヒット

 

 

型は全部良いです。

 

 

 

 

少し前の釣り番組でソデイカ釣りを観て冗談で釣りたいとか思っていたら・・・・・・・・・

 

 

水深70メートルでヒット

 

最初は根がかりと思いました。

 

 

PE1号では無理は出来ません

 

苦労して船べりまで引き寄せたらデカい!!!

 

しかも、またラインが出される始末

 

 

それを何回か繰り返して、いざタモ入れだ!!

 

アニキが頑張ったがイカがデカ過ぎてタモに入らずにリリース

 

しかもアニキに盛大に水をぶっかけて行きました。墨じゃ無くて良かった。

 

 

 

アニキに誤りながらスッテを落としていると何とまたヒット!!

 

 

今度も苦労しながら船べりまで上げて、今度は船長がタモ入れ

 

無事に成功!!

 

 

船に上げたが、かなりデカい

 

 

しかも、フゴフゴと大きな音を出して墨を吐きます

 

ちょっと怖いです。

 

 

強引にクーラーに入れたが、もうパンパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は、もう疲労でゆっくり釣りをすることにしました。

 

 

この時期は魚が多いです。

 

カマスにシビにシイラにサバにアジにカナトと色々な魚がスッテにかかります

 

 

底ベタでしかイカ釣りが出来ない状態

 

底でもサバがヒットするし、底に落としている最中にも何回か魚がかかります

 

そんな感じで数は伸びませんでしたが、全部型が良かったです。

 

 

 

 

 

 

12キロありました。

 

 

 

 

今年のイカ釣りは終わりかな。

 

 

 

 

 

次回はクルーズです。

 

 

 

 


クルーズ8回目

今回は第一日曜日に乗れなかったから一人でクルーズに行きました。

 

船長の話だと出船出来れば釣れるとのこと・・・・・・・・・

 

 

運良くギリギリだけど出船出来ました。

 

けど雨が降ってます。

 

 

 

それでも、一流しめでトップに出ました

 

 

それからは一流しで誰かに必ず反応があります。

 

ボコボコ状態

 

 

 

 

 

自分は3本とり4本目に小さいと油断して船べりでバラシてペースをみだした。

 

それからはチェイスのみとかバイトのみとかを連発・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 トップの最後は着水後にラインズラッグをとったらヒットしてる・・

 

 巻いて合わせを入れましたが外れました。

 

 

 トップの反応が無くなりジギングを開始!!

 

 一投目で自分にヒット??すぐにバラシ・・・・・・・・・・

 

 

 と思ってたらサワラにフックを切られてました。

 

 

 

 新しいフックに変えてしゃくってると、

 

 今度は全部切られました。

 

 

 

 風も強くなってきたから早めに終了

 

 

 

 

 こんなにいつもトップでボコボコでたら楽しいのにな!!

 

 反応が良かったから自分なりに色々練習になりました。

 

 

 次回は大物釣れるかな!!

 

 

 

 

 


| 1/38PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

sara

潮見

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM